気が早いけど…

子供ができたと分かってから、家の中がの散らかりが気になるように…

今までは夫婦2人の生活だったから、少しくらい部屋が散らかっていても、洗濯ものがたまっていても別に全然気にならなかったのに。

子供はきれいな環境で迎えたいですよね。これからベビー用品も増えていくだろうし、時間を見てクローゼットの中やキッチンの要らないものを整理しようって思っています。

今のところそこまで悪阻がひどくわないので…(胃のムカムカは感じますが、動けないほどではないし、完全に収まる時間もあるので)今にうちにできることをやっておかないと!

我が家で一番の不用品は…使い古した大きなソファ。夫と一緒に住み始めた時(今から10年くらい前)に買ったものなんですが、安物だったということもあって、ボロボロ。コーヒーや赤ワインのシミなんかもガッツリついているので、見た目も汚いんですよ。

完全に荷物置き場になってしまっています。

つい最近(赤ちゃんが判明する前)「このソファもそろそろ処分をしないとね!」とちょうど話をしていたばかり。

いい機会なのでこのソファも処分しようって思っています。

が…不用品や粗大ごみの処分って結構メンドウなんですよね?

自治体の回収サービスを調べてみたのですが…私の住んでいる地域では

① 自治体の回収サービスに連絡し回収日の予約をする。

② 粗大ごみ回収シールをお店で購入する。(その前にシールを販売しているお店を探さないと…)

③ 回収してもらうゴミに必要な金額分のシールを貼り、指定日に指定場所に運ぶ!

とまぁ、ざっとこのような流れです。

確かに自治体のサービスは料金が安いのですが…まずシールを売っているお店を探さないといけないし、近所にない場合はわざわざ買いに行かないといけませんよね?

それに…回収日も希望の日に回収してもらえるわけではなく、完全に自治体が指定した日に従わなければいけません。すぐにごみを回収して欲しい!という場合も、1週間程度待たないといけないことが多いようです。

ただ、一番困るのは粗大ごみを指定された回収場所に自力で運ばなければならないところ!

自治体のサービスの範囲は限られているので、家まで粗大ごみを取りに来てくれることはありません。

うちはマンション住まいなので、この大きなソファを自力で運ぶのは重いし、危険が伴います。(私は絶対に運べません!)

そう考えると、多少費用が掛かっても家まで粗大ごみを取りに来てくれる業者にお願いをした方がいいって思うんです。

調べてみると結構参考になりそうなサイトを見つけたので…リンクを貼っておきますね~。興味がある方は是非ご覧ください!⇒不用品回収神戸.net

マタニティヨガ

私はずっとホットヨガに通っています…正確に言うと、通っていました。

先日妊娠が判明したのでさすがにホットヨガを続けるのは辞めた方がいいなと思って…今は自宅から通える範囲のマタニティヨガ教室をリサーチしているところです。

ホットヨガに通い始めたのは2年くらい前。友達に誘われたのがきっかけでした。

もともと体がメチャクチャ硬い私は最初は興味が全然なくて…

だってヨガって片岡鶴太郎さんがやっているように体が柔らかくないとできないと思ったし、呼吸に意識を集中させると言ってもいまいちピンと来なくて…せっかく運動するのであればもっと体を動かす方がいいなって思っていたんです。

あの手この手と理由をつけて、何度か友達の誘いを断ったのですが、結局最後は断り切れなくて体験レッスンだけ行ってみることに…

そしたら自分でもびっくりするくらいハマってしまったんです。

ホットヨガは常温ヨガと違い、38度くらいに調整された温かい部屋の中で丁寧に呼吸を繰り返しながらポーズをとっていくんです。

呼吸って普段全然意識しない人が多いと思いますが(私もそうでしたが…)意識を集中させていくと自分の意識や体とダイレクトに繋がっていることが分かるんです。

あ、ちょっとスピリチュアルっぽく聞こえてしまうかな?

でも呼吸って全然スピリチュアルなものではなくて、本当に呼吸に意識を向けるだけで自分を感じることができるんですよ!

興味がある方は是非、ヨガを試してみてください!

で、ホットヨガの話に戻ると…温かい部屋の中でポーズをとるので、ちょっと動くと汗が滝のように流れてくるのが分かります。レッスン中はヨガマットを敷いているのですが、そこにポタポタ汗が落ちていきます。

マットの上に横になって行うポーズも多いのですが…汗で湿っているのが分かるんです。

1時間のレッスンが終わると、心も体もスッキリ!デトックスしたぞーーー!っていう感じになりますよ。

下着もヨガウェアも汗で搾れるくらい!

大人になってこんなに汗をかくことはなかなかないので…続けることでストレス発散にもなるし、もちろんダイエット効果も抜群!あと内側から汗をかくのでスベスベ&ツヤツヤで毛穴がないような美肌を目指せます!

あぁあぁあ、やっぱり私はホットヨガが大好きだ~!

私が通っているホットヨガスタジオを紹介しているサイトを見つけたので、ホットヨガやって見たいな~という方は、チェックしてみてくださいね♪ ⇒ 大宮周辺のおすすめホットヨガスタジオ

妊娠中は気をつけないとドンドン体重が増えていく&戻りにくいっていうから…いいマタニティヨガ教室を探して、健康&スタイル維持を頑張りたいと思います。

 

紫色のライン!

突然ですが…妊娠をしたようです。

最近ずっと頭痛と吐き気を感じていて、職場でもたまにオエってなるくらい気持ち悪かったときも…

もしかしたら?っていう予感はあったのですが、昨日検査薬を試してみたら…クッキリと紫色の線がでました。やっぱり!

主人も私も子供は好きなんですが、私が40歳目前ということもあり…何が何でも絶対子供!っていう感じではなかったんです。「できたらいいね~」くらいで…

というのも、私は執着が出てしまうとそれしか見えなくなってしまう性格。生活のすべてを妊活に捧げて、最後は疲れてしまう…という私自身が見えていたので、そうではなく今この生活を思いっきり楽しもうって夫婦で決めていたんです。

40歳の高齢出産…体力大丈夫かしら?おかぁちゃん頑張らないと~。

でも…紫の線が出た時は、いくら予感があったと言ってもやっぱりビックリするものですね。何度も何度も線を確認して、主人に伝えました。

主人はもっともっとびっくりしていて…最初私が何を言っているのか全く理解できなかった様子。

主人の場合、驚きすぎると昔からなんて言っていいか分からなくなってしまうみたいで、スッゴク失礼なことを言われました!(ちょっとここには書けないくらい)

普段はとっても思いやりがあって、本当に優しい主人なのですが…壊れたコンピューターみたいに、何かが停止するんですよね。

出会った頃なら確実に切れていたと思いますが…なぜかそこまで気にならず。

ずっと一緒にいるから、キット慣れてしまったんですね(笑)

今週末、主人と一緒に病院に行く予定です!

それにしても、初めての妊娠で分からないことだらけ…インターネットでいろいろ調べてみると、この悪阻は12週くらいまでしばらく続くみたいなので、あまり神経質にならずできるだけゆったりとマタニティライフを満喫していきたいなって思っています。

私の計算が正しければ、予定日は7月終わりから8月上旬くらい!今から会えるのが楽しみで仕方がありません(*´ω`*)

 

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !